FC2ブログ
自家焙煎珈琲豆専門店
      Chemineeへようこそ
もっともっとコーヒーを楽しみたい人の店です。
プロフィール

南矢島の煙突

Author:南矢島の煙突
2003年に珈琲豆専門店を創めるまで、30年近いサラリーマン生活の中で趣味として楽しんでいたコーヒー。客として探し続けた理想の店を具現化したら、こうなりました。みんな一緒に楽しみましょう。

住所 群馬県 太田市
        南矢島町817-1
電話 0276-38-6100
営業時間 10:00~19:00
水曜日・第一土曜日定休
 



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新顔ケーキ
今回も久々にケーキの紹介です。

シュミネがオープンしてから9年半になりますが、今回初めての登場となります。

リンゴとチーズと木の実のケーキ。

りんごのケーキ

美味しさを説明しようとパソコンに向かって気がつきました。

お初のケーキなので、まだ経験していなかった事に。

でも、emi先生の作品には彼女の執念と感性が凝縮されており、美味しくない訳ありません。

ですから特別な場合以外はこちらからリクエストする事も無く、全てを信頼してのオマカセです。

しいて挙げるならば、コーヒーとの相性くらいですかね。

近頃メッキリ寒さも厳しくなりましたが、温かいコーヒーと美味しいケーキと

薪ストーブの炎で暖まって下さい。

お待ちしてます。       マスターより
スポンサーサイト
後継者現る
11月に入り、冷え込む日も多くなりました。

シュミネでもストーブの活躍が頻繁になってきました。

この時期になると、寝飽きたジャックが店に出てきてストーブ当番していた

光景が思い浮かんできます。

昨日も気温が上がらず、朝一度だけ薪を燃焼させました。

そして夕方、ふと気づいたらジャックの後継者がストーブ当番しているではありませんか。

見張り

どこからともなくトトロさんが現れ、チャッカリ温まっていました。

オーディオ棚の前後の扉を開けておいたので、アンプなどの隙間を抜けて来たらしい。

ジャックには無理な芸当でしたが、猫のトトロさんにはた易いようです。

何はともあれ跡取が見つかってホッと胸をなでおろすマスターでした。


自家製ケーキ
またまた永らくご無沙汰してしまました。

どうしても筆不精(キーボード不精とでも言いますか)なもので、ついつい。

今日は何としても更新せねばと思いながらパソコンに向かっています。

ところで、お客様から度々「ケーキも焼かれるんですか?」と尋ねられます。

「とんでもございません。代金を頂けるようなケーキを焼けるほど器用じゃありません。」

マスターはただただ珈琲豆の面倒を見ているだけです。

とにかく少量をこまめに焙煎し、その後はお客様にお買い上げいただくまでの間、

焙煎直後の状態を維持させながらお預かりしている。

そんな気持ちで大切に保管しています。不器用なマスターにはそれが精いっぱいです。

ですからメニューもコーヒーとケーキのみ。

そのケーキもみどり市の「emi洋菓子教室」の先生にお願いしています。

では、今日のケーキを紹介します。

タルト

美味しそうでしょう。マロンのタルトです。

すっかり秋めいたこの時期には、やはり栗をテーマにした作品が多いですね。

前回まではモンブランでしたし、季節が感じられていいですね。

コーヒーとの相性もピッタりです。

どうぞ風邪などひかないよう、少し厚着して出かけて下さい。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。